一括検索ビュー

一括検索ビューでは、複数のキーワードを与え、それぞれのキーワードで検索を行い、結果をタブ区切り形式のテキストファイルとして保存します。多数のキーワードに対して例文を検索したいときにお使い下さい。出力したタブ区切り形式のテキストは Excel に読み込んで閲覧・編集できます。

操作方法

batch view
(クリックで原寸大の画像を表示します)

一括検索ビューでは、画面に表示されている1.から4.の指示にしたがって情報を入力して下さい。
  1. 入力ファイルを指定して下さい
    検索する複数のキーワードを書いた入力ファイルを指定します。選択ボタンを押すとファイルダイアログが表示されますので、入力ファイルを選択して下さい。入力ファイルのパスをテキストフィールドに直接入力しても構いません。
    入力ファイルのフォーマット
  2. 出力ファイルを指定して下さい
    検索結果を格納する出力ファイルを指定します。選択ボタンを押すとファイルダイアログが表示されますので、出力ファイルを選択して下さい。出力ファイルのパスをテキストフィールドに直接入力しても構いません。
    出力ファイルのフォーマット
  3. 以下のオプションを指定して下さい
    一括検索のオプションを指定します。
  4. 実行ボタンを押して下さい
    「実行」ボタンを押すと一括検索を実行します。一括検索が完了すると、「実行」ボタンの右にあるメッセージ表示エリアに
    一括検索が完了し、結果をファイルに出力しました。
    というメッセージが 出力されます。エラーが発生したときはエラーメッセージがメッセージ表示エリアに表示されます。
一括検索ビューのトップに戻る
目次に戻る

入力ファイルのフォーマット

入力ファイルでは検索したい複数のキーワードを指定します。入力ファイルのフォーマットは以下の通りです。

[入力ファイルの例]

本パッケージ内の example/batch_input.txt は入力ファイルの例です。このファイルの内容を以下に示します。
# Keyword File for Batch Search
つっぱる
# ヒットしないキーワードの例
はらほろひれはれ
楽しむ
このファイルでは「つっぱる」「はらほろひれはれ」「楽しむ」の3つのキーワードが指定されています。
一括検索ビューのトップに戻る
目次に戻る

出力ファイルのフォーマット

出力ファイルでは検索された例文が出力されます。フォーマットは以下の通りです。

[出力ファイルの例]

本パッケージ内の example/batch_output.txt は出力ファイルの例です。このファイルは、岩波GDAコーパスを対象に、example/batch_input.txt を入力ファイルとし、キーワード種別を「基本形」、最大出力件数を「50」、文字コードを「Shift JIS」にして一括検索したときの出力です。このファイルの内容の一部を以下に示します。ここでは見やすさのために表形式で表示しています。

検索キーID左文脈キーワード右文脈品詞活用形読み基本形語義辞書見出し左文脈(逆順)
つっぱる 1 「物干し竿」さおに形が似ている物。水底に つっぱっ て舟を進める長い棒。さおばかりの棒状の部 動詞 五段・ラ行-連用タ接続 ツッパッ つっぱる iwa:34293.0.1* さお[竿,棹] に底水。物るいて似が形におさ」竿し干物「
つっぱる 2 物が落ちたり倒れたりしないように、 つっぱっ てくいとめる。もちこたえる。維持する。「 動詞 五段・ラ行-連用タ接続 ツッパッ つっぱる iwa:34293.0.1* ささえる[支える] 、にうよいなしりたれ倒りたち落が物
つっぱる 3 「欲が深い」「欲とふたりづれ」「欲の皮が つっぱる 」「欲を言えば」(さらに一層完全を望むと 動詞 五段・ラ行-見出し形 ツッパル つっぱる   よく[欲] が皮の欲「」れづりたふと欲「」い深が欲「
はらほろひれはれ 0                    
楽しむ 1 和気藹藹」(一座・仲間の間に、なごやかに 楽しみ 合う気分が満ちているさま。) 動詞 五段・マ行-連用タイ接続 タノシミ 楽しむ iwa:31863.0.1* あいあい[藹藹] にかやごな、に間の間仲・座一(」藹藹気和
楽しむ 2 る。「人生の苦しみを味わった人」うまさを 楽しむ 。「酒を味わう」転じて、物事の面白み・意 動詞 五段・マ行-見出し形 タノシム 楽しむ iwa:31863.0.2* あじわう[味わう] をさまう」人たっわ味をみし苦の生人「。る
(以下、略)
一括検索ビューのトップに戻る
目次に戻る