検索ビュー

検索ビューでは、キーワード検索を行い、結果をKWIC形式で表示します。

画面構成

kwic view
(クリックで原寸大の画像を表示します)

検索ビューの画面は以下のパーツから構成されています。パーツの名称をクリックすると、各パーツの詳細な説明を御覧になれます。
検索ビューのトップに戻る
目次に戻る

検索結果表示エリア

以下のような形式で検索結果を表示します。
楽しむの検索結果: 50件表示(ヒット件数=84)
「ヒット件数」はGDAコーパス全体でキーワードにマッチした件数です。一方、表示件数はKWIC表示エリア[C]に現在表示されている例文の数を表わします。本ツールでは、設定タブの「最大表示件数」を越える数の例文は表示しませんので、表示件数がヒット件数よりも小さくなることがあります。また、フィルタリングをかけたときにも例文の表示件数がヒット件数よりも小さくなることがあります。
検索ビューのトップに戻る
目次に戻る

KWIC表示エリア

検索結果をKWIC形式の表として出力します。表示される項目は以下の通りです。
ID
例文の識別番号です。
左文脈、キーワード、右文脈
検索されたキーワードを中心に、その左文脈と右文脈を表示します。
品詞、活用形、読み、基本形
検索されたキーワードに対してタグ付けされている形態素情報を表示します。該当する情報がないときは空欄になります。
「文字列」検索のとき、キーワードとマッチした文字列が語の一部になっていたり、複数の語から構成されることがあります。このときは、キーワードの先頭の文字を含む語に対してタグ付けされた形態素情報が表示されます。
(例) 「だし」で文字列検索したとき
ID左文脈キーワード右文脈品詞活用形読み基本形語義辞書見出し
2 判断などを通してそのコンプレックスを見い だし 、取り除こうとした。神経症の治療のほか、 動詞 五段・サ行-連用タイ接続 ミイダシ 見いだす   せいしんぶんせき[精神分析]
49 引いて消すこと。金銭などの貸借関係が済ん だし るしに消すこと。帳消し。「棒引きにする」 助動詞 特殊型-見出し形   ぼうびき[棒引き]

2の例文では、キーワードの「だし」は「見いだす」という単語の一部にマッチしています。そのため、「見いだす」の形態素情報が表示されています。
49の例文では、キーワードの「だし」は、「だ」と「しるし」という2つの単語にマッチしています。キーワードの先頭でマッチしているのは前者の「だ」であるため、「だ」の形態素情報が表示されています。
語義
検索されたキーワードに対してタグ付けされている語義を表示します。該当する語義の情報がないときは空欄になります。表示される語義IDについての解説は、GDAコーパスに付属されているマニュアルをご参照下さい。
「文字列」検索のときは、形態素情報(品詞,活用形,読み,基本形)と同様に、キーワードの先頭の文字を含む語に対してタグ付けされた語義が表示されます。
記事ID (新聞GDAコーパスのみ表示)
検索された例文を含む新聞記事のIDを表示します。
辞書見出し (岩波GDAコーパスのみ表示)
検索された例文を含む辞書見出しを表示します。

[ヘッダのクリックによるソート]

表のヘッダに表示されている項目名(ID、左文脈など)をクリックすると、その列の順序でソートします。一度クリックすると「▲」というマークが表示され、昇順でソートされている状態であることを示します。もう一度クリックすると「▼」というマークが表示され、降順でソートされている状態であることを示します。ソートを解除するにはソート切り換えボタン[E]のチェックをはずして下さい。

[列の入れ換え]

表のヘッダに表示されている項目名(ID、左文脈など)をマウスでドラックすると、列の表示順序を自由に入れ換えることができます。入れ換えた列の表示順序は設定ファイルに保存され、ツールを再起動した後でも保持されます。
列の表示順序をデフォルトの順序に戻すには、FUNCボタン[G]を押し、ポップアップメニューから「列順序のリセット」を選択して下さい。

[列幅の調整]

表のヘッダに表示されている列の境界をマウスでドラッグすると、項目の列幅を変更することができます。設定タブの中の「列幅の調整」を「カスタム」に設定しているときに限り、調整した列幅は保存され、新しい単語を検索したときも同じ幅で表示されます。

[ポップアップメニュー]

表をクリックまたは右クリックするとポップアップメニューが表示されます。



検索ビューのトップに戻る
目次に戻る

セル表示エリア

KWIC表示エリアのテーブルのセルをクリックすると、その内容がこのエリアに表示されます。列の幅が短くて全ての文字列が表示されていないときに、そのセルの内容を確認することができます。
語義の列のセルをクリックしたとき、その中に岩波国語辞典の語義IDが含まれている場合には、その語釈文が自動的に挿入されて表示されます。ただし、語釈文を表示するには岩波GDAコーパスが必要です。
検索ビューのトップに戻る
目次に戻る

ソート切り替えボタン

チェックボタンをクリックすることでソートをかけたり解除したりすることができます。このボタンでソートをかけるときは、ソートタブで指定されている条件が適用されます。
また、現在の表示結果がソートされている状態か否かも表示しています。「ソートON」と表示されているときはソートされている状態、「ソートOFF」と表示されているときはソートされていない状態を表わします。
検索ビューのトップに戻る
目次に戻る

フィルタリング切り替えボタン

チェックボタンをクリックすることでフィルタリングをかけたり解除したりすることができます。このボタンでフィルタリングをかけるときは、フィルタタブで指定されている条件が適用されます。
また、現在の表示結果がフィルタリングされている状態か否かも表示しています。「フィルタON」と表示されているときはフィルタリングされている状態、「フィルタOFF」と表示されているときはフィルタリングされていない状態を表わします。
検索ビューのトップに戻る
目次に戻る

FUNCボタン

このボタンをクリックすると以下の4つのアイテムから構成されるポップアップメニューが表示されます。それぞれのアイテムの機能について説明します。
検索ビューのトップに戻る
目次に戻る